琴剣淳弥(相撲メシ)のレシピは?お店や経歴に身長体重も調査!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

マツコの知らない世界で相撲メシについて紹介してくれた琴剣淳弥(ことつるぎ じゅんや)さん。

今回は元力士で現在は漫画家で活躍されているということで琴剣淳弥さんのことが気になり、レシピにお店、経歴に身長体重も調査してみました!

琴剣淳弥(相撲メシ)さんの経歴は?


琴剣淳弥(相撲メシ)さんの経歴ですが、本名は宮田登(みやたのぼる)さん。

生年月日は1960年7月6日で現在の年齢は56歳です。

出身は福岡県田川郡香春町で、中学をご卒業されると、佐渡ヶ嶽部屋に入門をし、1976年春場所で初土俵を踏まれています。

ということで、琴剣淳弥さんはそもそも佐渡ヶ嶽部屋の力士だったんですね。

四股名としては宮田登、琴九州、琴剣登、琴剣淳弥があります。

ですが、力士としては結果は結果が残らず、1986年秋場所で引退されます。

その後、小さい時から得意だった絵で生きていこうと琴剣淳弥は考えられ、見事に1990年には芳文社の「まんがスポーツ」で「やぐら太鼓の詩」という作品で連載をスタートさせます。

しかも、元力士であったという経歴を活かし、その経験を元にした数多くの相撲漫画を世に送り出し、漫画家として成功されました。

そして、現在は日本相撲協会の公認漫画家としてご活躍されており、なんと相撲グッズを手掛けられたりしています。

ちなみにグッズは相撲名品館というサイトで売られているようです。

ほかにも現役力士の化粧まわしの絵を描かれた経歴もございます。

琴剣淳弥(相撲メシ)さんの身長体重は?


琴剣淳弥(相撲メシ)さんの身長体重ですが、マツコさんと隣で並んで撮ったお写真を拝見すると、さすが元力士だけあって、琴剣淳弥さんはマツコさんと同じくらいの体格に見えます。琴剣さん、なかなかの大柄にみえますが、身長や体重はどのくらいあるのでしょうか?

そこで身長体重を調べてみたところ、現役の頃ではありますが、身長は185・8センチ、体重は108キロだったそうです。

ちなみにマツコデラックスさんの身長は178センチということですから、それ以上です。身長めっちゃでかいですね!

琴剣淳弥さんの相撲メシのレシピは?


琴剣淳弥さんの相撲メシのレシピですが、いくつかレシピ本も作られていて、2003年12月にはベースボールマガジン社より「琴剣の『ちゃんこ道場』」、2006年10月には講談社より「マンガ『ちゃんこ』入門」、2015年1月にベースボール・マガジン社より「秘伝!大相撲ちゃんこレシピ―家庭でカンタンにできる、相撲部屋直伝の味! 」を出版されていますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

琴剣淳弥(相撲メシ)さんのお店は?


琴剣淳弥(相撲メシ)さんのお店ですが、確かにマツコの知らない世界でマツコデラックスさんが美味しい、美味しい、といって食べていらっしゃったので、お店に行って食べてみたい、と思った方も多いはず。

そこで、琴剣淳弥さんのお店を調べてみたところ、琴剣淳弥さんは2002年に千葉県船橋市にちゃんこ料理店をオープンされていました。

ですが、残念ながら現在は休業中とのことです。本格的なちゃんこ鍋が食べられると思ったのですが、残念です。

今回の「マツコの知らない世界」に出演されたことで、琴剣淳弥さんの知名度は一気に上がることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です