プロ野球ai休刊の理由は?現在の発行部数に最終号発売日も!

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

野球選手をアイドルのように愛する人々の間でバイブルとして親しまれていた「プロ野球ai」が、突如休刊を発表いたしました。

そのプロ野球aiが休刊ということで、休刊理由に現在の発行部数、最終号の発売日についても調査してみました!

プロ野球aiの休刊理由は?

そもそもなぜ、プロ野球aiは休刊するのでしょうか。

そので、理由ですが、公式サイトによりますと、下記になります。

1988年(昭和63年)の創刊以来、女性ファンを中心としたプロ野球情報誌として、読者の皆様へ有益な情報を提供すべく、日々努めてまいりました。しかしながら、諸般の事情により刊行を休止することとなりました。読者の皆様には、突然の休刊案内にて大変恐縮ではございますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

と書かれていました。

ですので、休刊理由としては、諸般の事情によりということになります。

うーん。具体的に知りたいところですよね。

休刊するプロ野球aiの現在の発行部数は?

1988年の創刊されたプロ野球aiの現在の発行部数ですが、現在の発行部数はわかりませんでした。

ですが、どの時期のデータなのかは不明だったのですが、媒体資料に発行部数のデータが掲載されていて、その媒体資料によりますと2010年調べで12万部となっていました。

休刊の理由のひとつとして発行部数の減少があるのではないかと思ってます。そして、減少している要因は、野球人気が段々と無くなってきている事が大きいと思います。

こういったことに詳しい人的にはどうなのでしょうか。

気になります。

プロ野球ai休刊前の最終号の発売日は?

プロ野球ai休刊前の最終号の発売日ですが、2017年3月2日に発売した2017年4月号を最終号として休刊となります。

ということなので、もうすでに発売されているものが最終号になります。

最終号と書かせていただきましたが、休刊という表現ですので、また復刊される可能性があります。

ファンの方は、復刊されるのを期待してましょう。

プロ野球aiを、これまで愛読されてきた方にとっては残念ではあると思いますが、また復刊されるといいですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です